土属性でのパラダイスロストの受け方

土でパラダイスロスト試練を消せない方が結構いるので共有しておきます

その他のルシファーについての話はこちら

hoshinoq.hatenablog.jp

 

hoshinoq.hatenablog.jp

 

土が基本的に担当すべき理由は以下かなあと思います

・羽根50に合わせてオーバーチェインを準備しておく必要があるため、羽根70〜50辺りはどうしても奥義温存モードになり火力が出せない

→4凸テュポーンでカバーは可能ですが・・・代わりに9ターン以上動くか他の人に投げて貰ってそれを拾わせて貰う必要がありますね

羽根50までの削り役が出来ない分調整をしっかりする役を行う方がいいのかなと私は思ってます

 

・パラダイスロストをブローディアの2アビ単体でダメージを受けずに対処できる

→全ての属性でパラダイスロストを受ける方法はありますが、アビリティや召喚石の組み合わせが必要だったりダメージを受けたりします

そういう意味でも1ポチで終わる土が受けるのは良いかなあと思ってます

 

まず基本的に土のスロウは主人公のシールドワイア1個しかないのでパラダイスロストは調整していって受けるものになります、なんとなく揃ったから消しますというものじゃないです

試練担当者は羽根50までの動きを固定化してこう動いていけば試練が消せる!みたいなものを確立してください

 

開幕グラビを使わないパターンなどもあります(これはいつか書きます、でもあんまり主流じゃないと思います)

 

私がよく使う動きを書いておきます

8ターン動きたいので羽根の削りがとても早い場合は後何t動いてパラロス受けに繋げたいので火力抑えめでお願いします~とか伝えてます

土担当の調整なんて知らない!とにかく削る!って人は代わりにパラロス受けてくれるならご自由にどうぞ・・という感じですね

 

1ターン目 本体ディスペル→攻撃

本体0→1

羽0→1

 

2ターン目 ここまでに全体グラビ(カルネージ++)入れてもらう

本体1→2 羽1→2

 

3ターン目 サラ入れてるならサラ13 無いなら主人公hp40k以上にする(キュアポ使ってもOK)

本体特殊→0 羽2→3

 

4ターン目

本体0→1 羽3→4

 

~羽70以降になるのを待つ~

 

5ターン目 必ず70演出を自分で踏まないようにする、羽特殊発動が1ターン遅れパラロスに繋がるため

また、羽根特殊を受けないと本体へのダメージ制限が解除されない

オクトー2番手に配置してこのターンあたりからオクトー2を使いつつ調整しておくのが安定

本体1→2 羽特殊→0

 

6ターン目 ウリエル召喚※あれば

本体特殊 羽0→1

 

7ターン目 ギル召喚※あれば

火力に不安があればバハ自分で召喚したり合体で拾わせてもらえると○(8ターン目でもOK)

本体0→1 羽1→2

 

8ターン目 自分の奥義で95到達しそうな場合サラ入れてるなら13

50%到達試練発動&デバフinを待つ

この時のチャージは

◆◆◇

バレクラ3使う人いたら使ってもらってから本体にシールドワイア

 

◆◆◇

オバチェを撃ち

 

9ターン目で以下のような状態に

◆◆◆

ODを待ち、ODしたらブロ2→行動

 

※チャージMAXの時にグラビ入れてもらえば本体のチャージカウントは1から変化しません

バレクラ3は素早くいれてもらうか待ってもらうかしましょう

 

番外編

70-50でグラビ入れられたら?

そもそも使わないように動いてもらうのがベストですが場合によっては調整しましょう

両方にグラビIN

◆◇◇

◆◆◇◇

となりますから、2ターン行動するだけ

 

本体だけにグラビIN

◆◇◇

◆◆◇

羽根にワイア

 

羽根だけにグラビIN

◆◆◇◇

◇◇

◆◆◆◇

↓羽根ワイア2ターン行動

◆◆

◆◆◆◆

 

羽根だけにグラビINから途中でバレクラ3で本体グラビIN

◆◆◇◇

◇◇

◆◆◆◇

↓バレクラ3

◇◇◇

◆◆◆◇

↓テュポ投げ

◇◇◇

◇◇◇◇

↓本体ワイア

◇◇◇

◆◇◇◇

↓3ターン行動

◆◆◆

◆◆◆◆

このパターンは行動回数も多く時間がかかるので注意

 

その他

ブレイクしそうな時はパラロス消したいと伝え止まってもらったりすること

ブレイクしてしまった場合は2回目ODまで調整しつつ羽根殺さないようにお願いすること

 

スロウで運ゲーとか嫌なんですが・・・という人向け

50オバチェを撃つ時に95踏むとチャージ技が発動しません、かつチャージがリセットされません

ただ、ポースポロスが属性試練残っている関係でかなり痛いので主人公落とさないように注意

ユグ編成だとどうしてもhpに限界があるので特に注意してください

 

~8ターン目まで同じ動きをしつつ本体を98%くらいまで削っておく~

 

8ターン目 サラ入れてるなら13

50%到達試練発動&デバフinを待つ

この時のチャージは

◆◆◇

 

オバチェを撃つと95ポースポロス発動

◆◆◆

これでチャージが揃います

後はODしたらブロ2→攻撃、とするだけです

 

基本的に受けられるはずですがどこかでミスして受けられないor受けるの遅れる時は素早く参戦者に連絡しましょう、カバーしてくれる人が出てくるかも・・・

 

おわり