私とカイムとロベリアと(ロベリア編)

ちょっと間があいてしまいましたが・・・

 

カイム編はこちら

hoshinoq.hatenablog.jp

 

カイム編でも書きましたが私は基本的にソロチャレンジ含めた高難度ボスでの活躍を重視しています

そしてロベリアもカイムも加入してません

 

f:id:hoshinoq:20190510004435p:plain

どちらも4凸してしまったばかりに・・・

これに関しては賢者の加入に要求されるものは新規アイテムだけでその新規アイテムの入手難度がとにかく高い・・だから今までの素材集めは全く無意味だった・・・という方向になると信じていたからですね(実際に実装された玉髄が2~3個いるようなイメージ)

読みが完全に外れてしまいました

 

まあ、タワー4凸はアーカーシャ連戦などで耐久増強目的に使っていましたし、ハングドマン4凸は土有利やエリュシオンなどのアルバハソロ(状態異常回復目的)で採用してましたから石の時点で十分活用した気がします・・・

十分考えて悩む時間も手に入れられましたしね!結果土古戦場間に合いませんが!

 

ちなみにタワー5凸は土アーカーシャHLソロにおいてメイン石としてとても有用です

土で倒した私がいうのできっと間違ってません

有用というか石ブローディアが役に立たなかっただけなんですが・・・

加護量が加速によりすぐブローディアに追いつく、石ステータスがブローディア石より高い、主人公に防御バフがつく、微妙に追撃してくれるなどが良いと思う部分です

 

ロベリア

f:id:hoshinoq:20190508234542j:plain



奥義「ラ・ドゥルール・オーヴァーチュア」

土属性ダメージ(特大)/追加ダメージ

 

単純な奥義ですが総ダメージが高くなるというだけでありがたいですね、追加ダメージはアビダメ枠のはずですからアビ上限奥義上限どちらでもダメージ上昇の恩恵を受けられるところも良いと思います

追加ダメージは基礎60万のようです 

 

1アビ「デストラクティヴ・アージ」

敵に土属性ダメージ/自分のトリプルアタック確率UP(1回)/土属性追撃効果(1回)

◆魔術刻印を1追加

使用間隔:1ターン(リンクアビリティ)

 

基礎上限41万のダメージを与えた上で次の通常攻撃が連撃ダウンをかけられていない限りTAが確定し、5割の追撃がつきます

魔術刻印をこの1アビとサポアビで貯めることで、2アビ3アビの使用が可能になります

つまりアビポチしたくない場面ではあまり真価を発揮出来ないキャラということですね・・(奥義追加ダメージ、サポアビの自動攻撃などが活用出来るかもしれませんが)

また、ロベリアの全てのアビリティはリンクアビリティとなっており1ターンに1種しか使うことが出来ません

 

2アビ「ウォーブリンガー」

敵全体に9倍土属性ダメージ/土属性キャラのアビリティ再使用間隔を3ターン短縮

◆魔術刻印を5消費

使用間隔:1ターン(リンクアビリティ)

 

発動に魔術刻印が5必要となりますが、基礎上限150万のダメージを与えた上で味方の土属性キャラ全員のアビリティ再使用を3ターン早めてくれます

これは本当に強力ですね!アビリティの回転率は高難度において本当に大切ですから、非常に行動の幅が広がります

ドクター、かな子のポーション生成

聖者セージのヒールオール(+かばう)

スパルタのファランクス

ブローディアの12

サラの123

ハウンドのタクティクスコマンド、チャフリリース(+メースでかばう)

リヴァイヴ

特にこのあたりが大きいかなあ・・と

 

主人公のアビリティが多めで、土属性キャラで短縮が本当に嬉しい!となるものは現状あまりありませんね・・特に高難度ソロ向きのものが少ないと思っています

でも再使用可能な全体かばうや全体かばわせる、敵対心押し付け、強力なヒール、自動復活あたりをアビリティで使える土属性キャラが増えてこれを短縮出来るようになれば本当に夢があります・・・!!

 

あと、アビリティ短縮系の効果はすべて使用間隔1のアビリティには効果がないためロベリア自身に効果は発生しないようです 残念・・・

 

3アビ「レネゲイド・ファイアブランド」

土属性キャラに災禍の雷槌効果

◆魔術刻印を10消費

使用間隔:1ターン(リンクアビリティ)

 

発動に魔術刻印が10必要となりますが、味方の土属性キャラ全員に攻撃力UP10%とアビリティ命中率10%UPを付与したうえで全てのアビリティに単体5倍土属性ダメージ(基礎上限41万)の追加ダメージが発生するようになるバフ(永続)をかけます

  

これによってターンあたりのダメージを非常に高めることが出来ます!

当然1ターンにかかる時間というものは伸びますが・・・

 

まさにルシファーHL特攻!と言わんばかりのアビリティ構成ですね

アビリティどれを使ってもダメージが与えられるようになり、ディスペルが使用間隔短縮されることで福音lvが抑えられ、ファランクスの回転がよくなることで自分も参戦者も動きやすくなります

しかもカイムと違って事後の使用でOK、かつ刻印さえ貯め直せば再度発動可能なのでそういった部分も魅力的です

 

サポアビ「バベラスフィスト」

3ターン毎に敵全体に土属性ダメージ

◆使用する度に効果UP(最大3回)/魔術刻印を1追加(最大10)

 

自動発動するダメアビですね、魔術刻印も増えます

3アビのバフもそうですがどうしてもダメージを与えてしまうので削りを調整したい場合などは注意が必要ですね・・こちらはターン終了時に発動するみたいなので仮にHPトリガー発動ラインまで削ってしまったとしても次のターン発動に出来るでしょうが・・・

3回目発動時に基礎上限60万のようです

 

サポアビ「塔の逆位置」

ロベリアがサブメンバー時、土属性キャラがアビリティを使用時にアビリティダメージ上限UP(累積/最大5回)

 

最大上限30%の累積アビリティダメージUPバフ(永続)をかけます

自身の3アビ効果を強化出来ますし、対象がアビダメではありますが発動条件も容易かつ単純なメリットなので悪くないのかなあと・・

 

サポアビ「魔術師の正位置」

ロベリアが登場時に魔術刻印を10追加

◆再発動不可 

 

2アビ3アビが即時発動出来ないというデメリットを解消してくれます

どちらを使うかは状況による・・・と思います

再発動不可ではありますが、時間をかけることで取り戻せるものではありますから高難度ソロなどではわざとフロントメンバーに配置し、3アビは1アビとサポアビで刻印10ためて発動

落ちてからリヴァイヴで復帰→帰ってきたタイミングで10から行動 なんて使い方もありかなあと、何かしらキャラが落ちて出てきているわけなので2アビで立て直しなんて立ち回りも出来ると思います

 

カイムと違って

ダメージ タクサン デル

ミカタ アビリティ タクサン ウツ

みたいに強みが単純なのでそんなに書くことありませんでしたね・・

 

共通していることは

・登場時の正位置効果発動が必須ではないこと

新キャラ(特に土属性)のアビリティ構成によって評価が一変すること

ですかね

 

今後は土属性キャラが追加されるたびに以下の部分を気にしたいですね

・アビリティの使用間隔が短いアビリティを持っているか

・使用間隔を短縮することで強みが出るアビリティを持っているか

・模倣可能であり、かつ連続使用することで強みが出るアビリティを持っているか

・1度だけ即時再使用可能になった場合強みが出せるアビリティを持っているか

・アビリティの色構成はどうなっているか(特に緑青が重要)

 

アビリティは模倣可能にしてもらえるかどうかは結構運営の気分次第な気がするので強いから絶対ムリ!なんて思わずしっかり確認したいですね・・

 

ルナールで確認した感じだと以下のあたりが気分次第だなあって思ったりします

 

強力かつかなり独自な気がしますが模倣可能

アンチラ12

フュンフ3

カトル3

闇ジャンヌ2

シス1

ファランクス(参戦者支援効果有)

 

模倣不可の理由がよくわからない

ゾーイ1(単なるダメアビ+逆境バフ、何故?)

ヒールオール(参戦者支援効果削除)

 

強力なアビ構成キャラが出ると全く役に立たなくなる例

バレクラ123(全て模倣不可・・・)

 

新キャラだとバアルはSDキャラも作成されており、近いうちの実装がほぼほぼ確実でしょうから楽しみです

ブローディアと種族が被るので仮に活躍するとしてもゴフェルどうしようという感じですが・・・強ければ関係なく入れるのが主流になりますかね、それかブローディア抜くような性能になったり?

逆に種族被りを活かし本体25で落としてカイム登場!なんかも良いのかなあと思ったりします

カイムが本体25から出ることでディスペルを再使用可能にして福音を抑えたり、ブロ2の連続発動でパラロス全滅回避など出来るようになるはずなので相当土一人で削れるはずです カバー力が上がるのでとても楽しそう

ロベリアも運に頼りますがうまくターンが回れば似たようなことが出来る気がします

 

そしてカイム&ロベリアの二人が揃えばカイムのアビリティ回転率が大幅にアップしてかなり強力な防御性能を獲得出来るのかなあと思っています・・!

ロベリアアビの色構成は相性良くないですけどね・・

二人共早く仲間にしたいです

 

何にせよとりあえずはどちらから先に仲間にするか選ばないとですね・・・アストラが揃うまでの間たくさん悩もうと思います

 

おわり