🎭僕にも出来るよ🎭

カイムとロベリア、非常に悩んでいたんですが色々考えた結果正位置カイムを使いたい・・・!!と思いカイムにしました

取った結果なんですが・・・行動の選択肢が広がりすぎて頭がパンクしそうです

f:id:hoshinoq:20190602170015p:plain

 

このぺろりんみたいなかんじです

(ぺろりんは・・・おいしい山形ホームページを見てください とてもかわいい私の推しキャラです)

 

そんな状態ですが、少しずつ活用法を見つけ始めました

 

ルシファーHL

サラと入れ替えたルシファーHLでは前に置くことで以下のメリットがあります

 

メリット①シールドワイアを模倣・再使用可能にすることでパラロス受けが安定する

カイムは弱体成功率が主人公よりも高いのもあり、本当に安定してスロウが入るのでパラロス受けが容易に出来ます

場合によってはクラブトリックも混ぜられますし、イレギュラーな場面にとても強いです

 

メリット②体力を回復出来る

クリアオール使用で変化させる必要はありますが、ハートトリックで回復が出来ます

特に土は回復があまり無く(石ルシフェルくらい?)状況に応じて使える、というのは大きいです

一部試練残しで討伐する場合などは無属性追撃で少しずつHPが減っていくのでそういう時に活用しています

ただ、ハートトリックのためにクリア空撃ちするとイヴリースやフィークスのデバフで困ったりするので気をつけましょう・・

 

メリット③サラより火力が高い

スペードランクで火力が高いので単純にターンあたりのダメージが高くなります

余裕があるときはダイヤトリックを使って奥義回転率を高めることも出来ます

奥義回転率が高まる→ダイヤトリックの回転率が高まる、と相乗効果があるので微妙だと思っていましたがとりあえずの選択肢で選べるダイヤトリックはなかなか良いです

 

メリット④本体10~止まらずに動くことが出来る

ブロ2→カイム2(模倣)またはカイム1→ブロ2→ブロ2とすることで

10パラロス、3パラロス両方受けられるようになります

本体10~はフルチェで飛ばすことが基本になっているのであまりいりませんが・・・

他参戦者がボロボロで削らないといけない、みたいなイレギュラーにも対応出来るという点はとても私好みです

ただ、9~4の間で動かないといけないときはファラが必要になるので模倣越えを選ぶ場合は他人からファラ貰わないとだめです

状況に合わせて3パラロス越えを諦めて3手前まで削る→フルチェ、みたいな動きの切り替えも必要ですね

 

もちろん良いことばかりではなく以下のような問題もあります

 

デメリット①サラ1+3で特殊受けができなくなる

カイムは味方全体の被ダメ軽減やかばうを持っていないのでサラと違いポースポロスなどの特殊技をカイム単体で解決出来ません

 

デメリット②サラ2+ギル+変転の100カットができなくなる

デメリット①と同じで安全に動く手段が減ります

 

サラのアビリティは全て回転率が良いのでこのデメリットはそこそこ大きいです

別途カット手段を用意したり、攻刃守護複合装備をきちんと揃えないとサラより動けなくなってしまうのでダメという感じですね

 

強みとしてよく言われてる模倣ファラはタイミング合えば飛ばしていますけど、14ターンに1回しか出来ないのでこれだけで評価最高というのはないかなあと・・・正直微妙です(出来る事自体はいいことです)

 

ルシファーでの逆位置カイムは・・・

サラを置いてゴフェルでカウント-1はちょっとどうなのかなあ・・・と思ってます 

サラーサを置いてオバチェ+無属性+パラロス試練担当はありかもしれません

あとサラーサはどうせゴフェルで落ちるので試練終わったらグラゼロ撃って落としてもいいのかな、と 本体入ってからはサラーサよりカイム前の方が動きやすいからです

まあ、バレクラは攻防支援全てにおいて優秀な万能キャラなので未所持を除いて闇がバレクラを入れない編成は組まない気がしますが・・・

 

結局前に置くメンバーで良いキャラがあんまりいないんですよね

エルーン、ハーヴィン、不明辺りでルシファーに強いキャラが増えて欲しいところ・・・

 

マキラ・・・

 

 

プロバハHLソロ

 

遂にプロバハHLソロが出来ました!

これは長い間目標だったので本当に本当に嬉しいです

 

カイムがいることで攻防デバフが安定するようになり、

カイム自身が火力を出すので削りも安定し、

カイムがタンクすることで他メンバーが生き残り、

グラビティ、ブロ12、アンチラ1、ウーノ3を模倣して戦闘を安定させる

と大活躍でした

後は終末武器が実装されて全体の火力が上がったことも大きいですね

詳しい話はまた別の記事で書きます

 

ちなみに土での純属性討伐はパーツが不足していて難しいと思っています

色々土属性に欲しいものはあるんですけれど、とにもかくにも全体かばう持ちをください

 

その他思ったこと

 

アビリティの使用順や使用タイミング、奥義発動タイミングを考える必要がある

当たり前なんですけど!模倣やカイム3を活用しようと思うとそれを考えた動きに切り替えないといけません

 

・ブロ2は最後に押す、模倣するために次無敵が必要なタイミングまでアビリティは使わないようにする

 

・カイムが奥義撃った直後に使うアビリティの色に気をつける

 

・青アビリティが少ない場合、クラブトリックを作る→奥義温存してクラブトリック2回入れてから奥義使用

 

みたいな動きが必要になります

これ結構たいへんで・・・頭パンクします

 

ソロバトルでのヒーラー運用は向いていない

最初はカイムさえいれば回復もデバフも出来る!なんて思っていたんですけどそんなに余裕ありませんでした・・

回復は他キャラに任せ、クラブトリックでデバフとスロウを延々と試行する方が安定しました

ハートトリック頼みにせず、サブヒーラーみたいな形で使うのがベストかなあ・・と思います

青アビリティのほうが価値高いということですね!

 

とりあえず模倣 と出来るアビリティが少ない

ソロでもマルチでもそうなんですが、今は余裕がある場面なのでとりあえず模倣しておこう と出来るアビリティがほぼ無いです・・・

同じく模倣持ちのルナールがいる闇属性だとフェリ2(回復+奥義ゲージ20%)、シス1(別枠攻撃アップ+ダメージ上限アップ)みたいにとりあえず使っておこう!みたいに出来るんですが・・・

ドクター1、カイン1が模倣出来るようになってほしいですね・・・

一年生組の模倣は全て使いみちがあるので採用している場合はそこそこ強いです

 

ロベリアがいると更に強い動きが出来る

これは間違いないです

ロベリア2の使用間隔短縮で変化したカイム3アビを奥義温存せずに2回使うという動きが容易になるでしょうし、模倣の回転率も非常に良くなります

ロベリア3で全てのアビリティがダメージ与えられるようになるのも良いと思ってます

早くダブル賢者したいですね・・・!!

 

たのしい

・アビリティの色構成をどうするか

・前カイムメインでも落とすことを視野に入れ編成を逆位置発動可能にするかしないか

・そもそも逆位置カイムでの運用を前提にし、前に出さずステータスUP(特に防御)の恩恵を受け続けて戦う選択を取るか

・戦闘中はどの順番でランクを上げていくか

・どれを模倣し、どのタイミングでアビリティ使用していくか

・1アビをいつ使うか

上で書いたこととも重複していますが、出来ることがとても多いので考えることがたくさんあって楽しいです 頭パンクしますが・・

自分で正解の選択肢を見つけていきたいですね

 

ちなみにLBはこんな感じになっています

f:id:hoshinoq:20190602174718p:plain

カイムは吸収持ちのタンクなので出来る限り攻撃を受けてほしいんですが落ちられると困る・・ということで敵対心1ずつで止めてます むずかしい・・

EXLBは弱体成功+回復性能UPにしたいんですがなかなか引けません

久遠の指輪が6月の四象で追加されると告知あったので渡す予定です 楽しみ

 

そういえば、フェイトが中途半端に終わったのがガッカリでした・・・・他賢者もそうらしいですけど・・

 

おわり