バアルのようなもの

24時過ぎてしまってますが今日は古戦場最終日(SPバトルの日)でした!

 

そんな今のアストラの個数とアーカルムポイントはこれ!

f:id:hoshinoq:20190526233553p:plain


f:id:hoshinoq:20190526233008p:plain

9,000→アストラ6個

合計198個

加入まで2個タリナイ

 

古戦場直前で加入の可能性有り!というところまでアストラが増えていて、本戦中の賢者加入を若干期待していたんですが土パペットも金ミミックもルビガメも出ずこんな状態で終わってしまいました・・・

これがですね、もっと希望の無い数字だったら良かったんです・・・開始直前で20個以上足りないとか!それくらいだったら希望も捨てて挑めたので・・・うう・・

カイムが加入していたらさぞ楽しい古戦場だったのだろうなあと思います

5月末レジェフェスでの追加キャラクターが土でそのキャラを見てから選べという天啓だと思うことにします

 

バアル

f:id:hoshinoq:20190526233835p:plain

新キャラといえば!バアルが早速5月グランデフェスで来ましたね

 

私は土キャラは絶対取ることに決めているので迷わず引きました

 

バレクラスルーした人が今ルシファーHLでとても苦しんでいますし、新コンテンツが出たときに土属性としての枠があるけれどキャラ不足で参加出来ない!なんてことになったら私はとても悲しいので必ず取るようにしています

まあ・・・そうした結果1度も活用されていないソリッズなどがいるのでこの選択が必ずしも正しいとは言えないですが・・

古戦場も終わって落ち着いたと思うので思うことを書いておきます

 

解放武器

この武器は4凸済で実装されました

スキルは地裂の攻刃と土キャラの水ダメージ軽減です

本当微妙ですが・・・4凸による奥義追加効果が強い!という可能性があります

武器種も槍なのでルシファーで装備していけますし、スキル2のダメージ軽減やバアル自体の性能に合わせた防御系を獲得していればメイン武器となってくれるのでは・・・

 

Twitterで探したら4凸した方がいました

 

・・・この話はここでおしまいです

というか前々から思ってるんですけど3凸~5凸の一部効果が実際に武器を手に入れてダマスカスや金剛晶入れるなりしないとわからないのってどうなんですかね・・・・・・全部ゲーム内で手に入るものならいいんですけど、ガチャ産でそれをされるのはちょっとやめてもらえると個人的には嬉しいです・・・

私はセスランス実装日に金剛3個入れて人柱になった人のことを今でもたまに思い返してます

 

f:id:hoshinoq:20190526234508p:plain

奥義

チェインバーストダメージ30%UP/上限10%UP

2アビにより強化した対象と自分を回復(2500)

 

チェインバーストに関しては無いよりマシ、のような感じですかね

回復に関しては回復量減らしてでも全体回復にしてほしかったですね、1人ずつしか回復していけないのは辛いです

全体回復かつセッション中の味方は回復量UPみたいな感じだと理想的でした

 

アビリティ構成

赤2黄1

 

また赤黄ですか!

これ1アビか3アビのダメージを削除して青にしたほうが強かったんじゃないでしょうか・・・

 

というかf:id:hoshinoq:20190526235656j:plain

イベントだと緑1黄1だったんですよ

 

そして召喚石の方は

f:id:hoshinoq:20190527005547j:plain

弱体効果回復って緑アビ要素がきちんとあるんです 弱体耐性UPもあったらあったで嬉しかったです

 

どうしてこれをベースにしてくれなかったんですか・・・?

 

模倣

1アビ○、2アビ×、3アビ○

 

予想通りといえば予想通り・・ですね

 

f:id:hoshinoq:20190527001929p:plain

1アビ

流行の?攻防累積デバフです

3回チェインバーストを行うことで2回発動に変化します

リリィと違って即時で2回発動の恩恵を得られないのでう~ん・・というかんじですね

回転率も良いわけではなく、基本成功率も100%未満なところが気になります

基礎ダメージが40万で低いです

 

f:id:hoshinoq:20190527001942p:plain

2アビ

自分の味方一人に以下を付与します

・DA50%UP/TA25%UP

・防御100%UP

・土追撃20%追加

・敵対心UP

味方一人を無理やりタンクにする感じですね

ただ攻撃性能UPと味方を守る性能UPが同時につくのでダメージ出したいキャラに付与すると敵対心も上がってしまう・・みたいな、若干どうなんだろうこれ・・感があります

無属性追撃の対象になったときが辛いんですよね・・・あれは防御なんて関係ありませんから

試練全消去が出来なかったルシファーなんかだと奥義の回復も追いつかずじわじわ減っていくので苦しかったです

水着グレアが強すぎたというのもあるとは思うんですけど、闇ユーステスといい劣化デュオばっかり出てきていませんか・・?もう少し・・・おねがいします

メドゥにつけてカウンターを発動させよう!みたいな感じなんですかね

 

f:id:hoshinoq:20190527001952p:plain

3アビ

アビディスペルはいいですね!ロベリアで回転率を上げたりカイムで模倣して即時2回ディスペルをしたり出来ますから、1アビのデバフと合わせて役割が果たせる日が来るかもしれません

ブローディアは奥義ディスペルを持っていますが奥義ディスペルは消去したターンは効果が残る(無属性追撃などがそのターンは発動してしまう)というデメリットがありますので、これに関しては差別化出来ているのかなあと思います

まあ、スロウや高難度でもRESISTされないけれどそこそこ有用な攻防ダウン以外のデバフ入れられる方が嬉しかったですが・・

調律は・・・デバフ数水増し用ですね、ルシファーでは採用しづらいと思っていますが今後そういったギミック持ちの敵が増えてくれれば活躍するのでそこに期待しましょう・・・

少なくとも古戦場ではありませんでしたね!

あと、基礎ダメージが45万で低いです・・・低すぎます

 

f:id:hoshinoq:20190526234511p:plain

 

サポアビ1

2アビの説明ですね

 

サポアビ2

チェインバーストを撃つ度に以下の効果を獲得出来るようになります!

 

・ストレングス(3t)最大15~5% Lv1から

・奥義ダメージ20%UP(1回) Lv2から

・ガード効果(3t)30%軽減/発動70% Lv3から

 

このサポアビは魅力がすごくあります!

チェインバーストの発動自体はオクトーのおかげで余裕なのでLvアップも維持に関しても特に問題は無いと思います

特にガードバフは高難度におけるダメージ軽減手段として非常に強力だと私は思っているので、これが共鳴Lv3でチェインバーストすることで確定発動するようになるのは相当大きいですね

 

 


なんといいますか・・・星晶獣というのがまず気になってしまいます

エンドコンテンツであるルシファーHLでゴフェルによるカウント-1をしてまで入れるキャラ・・?という感じが現状強いです

ブローディア抜くほどのパワーも今のところは無いと感じています

それにサラの枠と交換だと、サラは確定の防御効果で動けるターンを増やせるのに対してバアルは単体の防御UP(敵対心による無属性追撃被弾もUP)、ガードによる確率で軽減なので装備揃ってない人ほど逆に入れづらいのでは?と思います

強いキャラとなる要素は持ちつつもイマイチ強くなりきれなかった・・・という感じなんですかね、恒常キャラなので仕方ないかもしれませんが・・

あと、どうして最近追加された要素の刻印関連効果を持っていないんですか!

 

敵や召喚石、イベントプレイアブルの性能から期待が高かっただけにショックな部分が今の所大きいです

これはバアルではなくバアルのようなもの・・・なのかもしれません

 

おわり