プロバハHLソロ

 

倒したのも一週間前になってしまいましたがまとめておきます

 

編成

 

キャラ

f:id:hoshinoq:20190609014224p:plain

 

ドクター

スパルタ、カオスルーダー、アサシン、ハウンド、セージなども候補に色々考えてはいたんですが、やはり割合回復出来るアイテムを生成して好きなタイミングで使えるようにするというドクターが強いなあと・・・

 

ティターンで無属性含む様々な攻撃耐える

→戦闘可能なHPまで戻す

この戦法が取れるの本当に強力なんですよね

 

更にここから特定キャラにだけはポーションを与えず低HPのままにすることで落とし、キャラを入れ替えるというのも可能ですし、仮に落ちてくれない場合でも瀕死HPのキャラがいることでドクターサポアビが発動し味方全体が回復し続けるという・・・!!もう素晴らしさしかないですね

 

ゼニスアビリティのニュートリエントも回復量を固定で1,000増やすという特殊なアビリティなのでアテナと組み合わせることで1,300x3tの回復が行えたり、3種の回復を持つ一年生組の回復能力を引き上げたり、カイムのハートトリック吸収による回復量を増やしたりすることが可能なので強いです

効果3t/再使用可能6tと回転率も良いですし、ストレングスバフもかかるので強いです

他が微妙なので一択で採用出来るところも良いですね

 

Exグラビティ

50~0はグラビの有無で戦いやすさが全く違います

デバフ耐性の関係もあるので100~50は基本封印です

ただ、水風モードではRESISTなのでカイム青3作成に使ったり出来ます

模倣可なので外れた時はカイム2で再試行出来ます

 

Exリヴァイヴ

高難度のお供

プロバハHLソロに限らず外せないか?なんて考えたりもするんですがドクターは上述の任意キャラ入れ替えが出来てメンバーフルに活かして戦えるので特に外せないかなあと・・・

一応同一対象限定で模倣可能です

これはまあ・・・奥義かばうみたいなキャラが現れたら使う日も来るのかなあと 蘇生→奥義撃って何かをかばい落ちる→直前のアビリティはリヴァイヴのままなのでもう一度蘇生 みたいな?

 

ブローディア

つよい

 

カイン

攻防デバフの役割を担当出来る

永続的に全てのデバフ成功率を高められる

グラビティを封印しながらでもカイム青3を作れる

という辺りが他キャラを押しのけて採用された感じですね

 

アビリティ構成も青1黄1赤1とバラけているのが中々便利です

特にカイムのランクを0から整える場合に非常に役立ちます

 

模倣は1×2×3○です

3アビはカイムに奥義ゲージ20%が欲しい時や少しでもダメアビが欲しい時の選択肢に

 

アンチラ

全回復

対象指定かばう

強力な強化バフ(特に弱体成功率UP)

永続攻防デバフ

 

終末の風、破局スーパーノヴァをティタ受けから全回復しキュアポ4個節約したり、対象指定かばうによってハイパーディメンション、レギンレイヴ、1~通常攻撃への対応が可能

 

模倣

1○2○3×4×

1アビはこれ本当に模倣可でいいんですかね・・・?

特殊技ティタ受け→全回復がもう1回使えます

模倣候補の最上位

 

2アビはリヴァイヴと同じく同一対象限定で模倣出来ます

アンチラ2→アンチラ(身外身で回避)

模倣→アンチラ(落とす)

みたいに連続でかばわせることが可能

 

アンチラが万能というのもありますが、カイムと非常に相性が良いです

1アビが全回復なのでカイムが青3に専念出来ますし、その1アビも模倣可能です

3アビではカイムの弱体成功率が更に高いものになります

模倣で様々なデバフを撃てるようになりますからグラビもしっかり入れられます

青3とアンチラ4で攻防下限到達も出来ます

もう純PT組みたいという時以外抜く理由がないですね・・

 

ウーノ

奥義バリア渾身バフ

かばう回避

100%カット

モードゲージ削り

 

終末の風後にかばう回避+100カットを駆使してドクターサポアビを安全に発動させ続けHPを安全圏まで戻したり、ハイパーディメンションをかばったり、破局レギンレイヴを100カットしたり、1~通常攻撃への対応が可能です

ブローディアと組むことで25~2のODモードを死ぬ心配の一切ないボーナスゾーンにしてくれます

 

模倣

1○2×3○

100カットがもう一度使えます

どこで使っても便利です

これも模倣候補の最上位

 

カイム

模倣による強力なアビリティの再使用

累積デバフによる敵の弱体+スロウ

スペードランクによる安定した火力

  

土でのプロバハHL討伐を可能にしたキャラだと思ってます

ランクを上げる優先度は・・・私の中ではなんとなくあるんですが言語化がムズカシイ

 

一応こんなかんじ・・です

各ランク1は早めに(赤or黄>青>緑)

赤4は早めに、火力が全く違いますので

黄2は早めに、2までは効果が大きいからです

後は模倣活用しようとすると必ず黄3が出来上がるタイミングあるのでそこで上がればいいや程度で

緑は1あればたまに使う程度で

青は延々と使うことになるのでランク上げを意識する必要は薄いです

  

その他候補

・オクトー(火力、モードゲージ削り)

・ファスティバ(奥義で再使用可能になる実質青アビかばう)

・かな子(ポーション生成)

・ソーン(麻痺)

・ペコリーヌ、リミヴィーラ(全体かばう)

・フュンフ(回復+連撃ダウン+主人公落ち回避)

・レナ(蘇生)

・キャサリン(魅了誘惑の運ゲーですべてを超える)

など

土から出せる候補の少なさが悲しい・・ 

 

武器

f:id:hoshinoq:20190609014246p:plain

試行錯誤して入れ替えていったのでエーケイの位置がばらばらに・・・

 

メイン武器

マッドネスシリンジは下のアビリティが強力なので採用

f:id:hoshinoq:20190609132540p:plain

ポーション5回で最大累積なので時間はかかりますが、最終的に攻撃(別枠)1.5倍・防御1.5倍永続バフになります

バフは消去可なので相手を選ぶ必要がありますが、プロバハHLは風モード以外バフ消去してきません!

膨大なHPを持った敵と戦うときに気にする必要が出てくる時間切れ対策にも繋がります

 

虚ろ

主人公ブローディアカイムに適用されますし、デバフ成功率が少しでも高くなって欲しいため

 

終末ペンデュラム

恩恵を受けやすいチェインバースト

無属性技の対応で高HPを維持することになるので進境ではなく渾身

 

召喚石

f:id:hoshinoq:20190609014306p:plain

加護ブロ×ティタ

ブローディアは緊急時用、最悪1%~の通常攻撃回避に使えるので腐りません

 

アテナはブローディア1やその模倣を100カットにするため

 

ティターンはハイパーディメンション、スーパーノヴァ破局、1%~の通常攻撃、土モード特殊技などあらゆる場面で活用できます

 

麒麟は緊急時用

 

その他候補

f:id:hoshinoq:20190609134926p:plain

いつかのシナリオイベント報酬石

恐怖(3t)が試行出来ます

大体3回までは入りますのでハイパーディメンション区間を越える時に活用出来ます

25%~の安定を求めて黒麒麟と交換になってしまいましたが、イベント報酬とは思えない高性能石なんじゃないかなあと!

 

戦闘の流れ

 

モードゲージ関連

アルバハやルシファーはHP減少でブレイクが解除されますが、ある意味旧世代の敵なのでブレイクは時間解除が基本です

区間共通で30秒ほど?ブレイクが維持されます

チャージマックスであれば24秒あたりで止まるのが無難ですね

時計見たりしながらやっていました

 

開幕

ラグナロクフィールドを使用されるのでクリアが必要です

無いと永続的にドットダメージを受けることになりますし、ティターンで耐えてもドットダメージで死んでしまいます

ドクターは1アビ押すだけなので簡単ですね

 

主人公の弱体耐性で避けることも可能なので開幕避けるまで挑戦繰り返す→他キャラは1度落としリヴァイヴで全て戻す・・・なんてことも可能ではあります・・・まともに挑むまでに相当な試行が必要ですが

 

100%~51%

基本的に壁殴り

カイムのランクを整えるゾーンと言ってもいいです

グラビティは温存です

闇モードと水モードはデバフが入るので91%、71%でしっかりと入れます

大きく被弾したらポーション使いますがカインだけには与えないようにして落とし、アンチラと入れ替えます

アンチラに土モード特殊や終末の風対処をしてもらいながら4アビの永続デバフを入れていきます

 

50%~

ODモードが難関です

特殊技がハイパーディメンションとなり、無属性ダメージ(HPの55%)が4回飛んできます

実装初期はかばう無効だったはずなんですが、いつからか敵対心やかばうが適用されるようになったみたいです

 

ウーノ2かばう、アンチラ2かばうで落とすキャラを1人に固定し安全に越える

グラビティ、カイム青3スロウで遅延する

などで対処していきます

 

また、ティターンを使うことで1キャラあたり2発まで耐えられるようになります 

どうしても受ける必要がある場面ではティターン召喚して受けます

主人公に3発当たったら・・・・おわりです

 

25%~

50%~25%と違い、今度は通常モードが難関です

特殊技がレギンレイヴorスーパーノヴァになります

 

レギンレイヴはランダムターゲット多段技ですが、ダメージが痛いです

きちんとカットしたり、高HPにしておかないと落ちます

 

スーパーノヴァは無属性ダメージ全体(HPの95%)が飛んできます

ハイパーディメンションと違い、対処出来れば落ちないというの大きいですね

 

問題は特殊技自体がランダムなのでHP25%以上あればティターンのみで対処、ということが出来ず、何度も飛んでくるということなんですが・・・

 

基本的な対処パターンは以下です

ブロ1+アテナ(HP96%以上)

ブロ1+ティターン(HPある程度と攻デバフ)

ウーノ3+ティターン(瀕死HPでなければOK)

アンチラ2+ティターン(瀕死HPでなければOK)

これらをカイムで模倣

 

OD中はウーノやグラビが入ればボーナスゾーンです

ない場合はティタ受けとブロ1+アテナ、ブロ2、模倣などを駆使して越えていきます

 

1%~

通常攻撃のダメージがカット無しで10万前後になります なんですかこれは・・・

使わずに終わりましたが、一伐単体では死んでしまうのかな・・と思います

 

ウーノ3

アンチラ2

ティターン召喚

ブロ2

ブロ1+アテナ

ブロ1+一伐

加護ブローディア召喚

カイム模倣

このあたりを駆使して削りきります

ちなみにwikiなどにも載っていなかったんですが、1%の特殊は破局でもレギンレイヴでもスーパーノヴァでもありません

これが発動すると無属性ダメージ全体999,999になります 名前は覚えてません・・・

まあ普通の人受けませんしね・・・

 

 これら全てを超えれば討伐です

 

時間切れをどう対策するか

ハイパーディメンションをどう超えるか

スーパーノヴァ&レギンレイヴをどう超えるか

破局をどう超えるか

1%~どうやって削り切るか

 

このあたりを考えながら戦う必要があり、非常にたのしかったです!

 

おわり