ルシファーHLについて

はじめに

共闘野良ルシファーに参加していて思ったことを書きました

私は土神編成がメインなので他属性については考慮不足な面があるかもしれません!

一応水神、風マグナ、光マグナ神あたりの編成も問題なく動かせると思ってます

 

野良ルシファー直近3回でこれくらい動けているので全く参考にならないなんてことは無い・・・と思ってます

ただ、鵜呑みにはしないでください

f:id:hoshinoq:20190503172619p:plain

 

基本的な行動表はDDNPさんがとても詳しくまとめていたりいろんな方がブログに書いているのでそちらを参考にすると良いと思います

 

また、ルシファーHLは

・慣れやルシファー戦に合わせた装備を揃えた人が増える

・新キャラや新装備の実装で可能な動きが増える

・革新的な攻略方法が考え出される

などで環境が変わっていくものだと思うのでそれらを考慮して読んでください

 

1.装備について

 

(火力面)

装備は属性試練1,000万達成が出来れば後は何でも良いという空気がありますがそういう人だけで集うと火力が足りず羽根50到達が出来なくなって詰みます

 

テュポーン・スロウを活用してパラロスに気をつけつつフィークスを遅らせる

マルス2回目を受けるパターンに変更する

・土にパラロス受け・無属性試練を担当させない

など何人かが負担したり攻略方法を変えることで羽根50到達も可能になりますが出来る限り羽根50までに負担するメンバーを減らすべきです

イヴリースを全員が受ける回数も減らせますし、1,000万達成出来るようになってからも少しずつでよいので装備は強化してください(ウェポンミラージュ少しずつ増やすとかでもいいので...)

こんな装備でも勝てました!と弱い装備編成を晒している人は基本的に他の参戦者がその分頑張っているだけなのでこんな装備でもクリア出来るんだ!って誤解しないでください

 

(防御面)

HP3万が必須というのは誰もが持っている認識だと思いますが実際はその後戦闘していくための+αが必要です

召喚石やキャラ、LBなどで大きく変わってくるのでいくつ必要!といえないのですが、羽根討伐までにキャラ落とす人は不足しているのかな?と思います

私はどの属性使うときも基本的に本体25ゴフェル以外でキャラ落とさないつもりでプレイしてます

また、Rank210で獲得できる味方全体HPアップIIIは装備枠など使うこと無くHPを確保出来るのでとても大きいです 持っていない方はぜひ取ってください

 

2.試練攻略に関わるキャラの所持について

 

試練攻略などで重要とされているキャラがいない場合はせめてバトル開始前に申告して負担してくれる人を探してください

試練発動後にバレンタインクラリスいませんと言う人がたまにいるんですが戦闘開始してから言われても消せないので開始前にお願いします

 

試練以外にも解放カトルのグラビやユリウスの攻防累積デバフは非常に重要なのでこれらもいない場合は参戦者と調整したほうが良いです

(調整がとても大変なのでいない場合もはや水/風で参加すること自体辞めたほうが良さそうですが・・・)

 

以下の強化がとても大きいのでカトル未開放ではダメです

奥義に全体連撃UP追加

サポアビで弱体成功率UPを獲得

1アビに喪失が追加&弱体判定2回に変更

2アビにディスペル効果が追加

4アビ追加(カルネージ4連+シュリーヴァトサで30回試練達成可能、福音lvを一気に4下げることも可能、本体戦入ってからのグラビ試行回数増加、10まで温存出来た場合の押し込みなど用途たくさん)

 

解放済でもたまにグラビを外している方がいるので、弱体成功率UPのLBを振り、EXLBも可能であればつけたほうが良いと思います

 

 

3.召喚石の合体について

 

合体召喚システムを使った連携がとても大事なので石を召喚する時は合体するかしないか判断出来るようになったほうが良いと思います

 

よくあるダメなパターンが

何かしらの石と合体をしてしまうタイミングで

(A)アテナ貰えませんか?

(B)アテナ投げます!

Bがバトルログ確認せず召喚石使用、合体

(B)石合体しちゃいました・・・渡せません

ですね

これは事前に確認を行えば防げることがほとんどなので面倒なのはわかりますが見てください

自分で判断できなければ今って投げても大丈夫ですかね?とか言えば誰かが判断してくれます(少なくとも私はそうします)

 

ログの見方は

赤は通常攻撃

橙は主人公奥義・チェインバースト(主人公以外が奥義した場合は赤)

黄はダメアビや参戦者に効果のあるアビリティ、奥義追加効果など

紫はダメージのある召喚石(ブローディアやフレイ、SRカーバンクルはダメージがないためログに乗らない)

です

アルバハソロとかだとトリガー踏むためのダメージ計算にもある程度使えますが

とりあえず合体召喚をきちんと行うことが目的なので紫のログだけ見ましょう

 

ルシファーのスクショが無かったので画像は気軽に入れて召喚石飛び交ってそうなグリームニルマルチです

f:id:hoshinoq:20190503190454p:plain

召喚時の名前を覚える必要がありますがこんな感じに何の石が召喚されていて拾われているかどうかが確認出来るので参考にしてください

 

一覧表

 

属性 召喚石名 単発 拾われた時 拾った時
アテナ 神盾アイギス 神盾~ アイギス
プロメテウス ゴッデス・フレイム 女神の~ ~フレイム
コロッサス・マグナ プロミネンスリアクター プロミネンス~ ~リアクター
アグニス 裁きの炎 裁きの~ ~炎
シヴァ 第三の目、開眼 第三の~ ~開眼
ミカエル ゴッドハード 熾天~ ~赤き剣
ザ・サン コロナルマス・イジェクション ※拾えない ~燃焼
カーバンクル・ガーネット ※ログなし 紅宝石の~ ~輝き
カーオン サンクチュアリ サンクチュアリ サンクチュアリ
リヴァイアサン・マグナ 潰崩のタイダルフォール 潰崩の~ ~タイダルフォール
ヴァルナ アパーム・ナパート アパーム~ ~ナパート
エウロペ トーラスブライト トーラス~ ~ブライト
ガブリエル ワード 合言葉は~ ~ピンク髪
カーバンクル・アクアマリン ※ログなし 青宝石の~ ~輝き
ギルガメッシュ フォースブレイク フォース~ ~ブレイク
ユグドラシル・マグナ 創世のルミノックス 創世の~ ルミノックス
ティターン ティタノマキア ティタノ~ ~マキア
ゴッドガード・ブローディア ※ログなし 不可侵~ ~神域
ウリエル 光炎 ウリィーッス!~ ~ゴメンだぜ!
ゴリラ うほうほ~っ! うほうほ~ ~うほほ!
カーバンクル・ジルコン ※ログなし 黄緑石の~ ~輝き
バイヴカハ トライアド・ウィング トライアド~ ~ウィング
ティアマト・マグナ トルネードディザスター 暴嵐の~ ~ディザスター
ゼピュロス トラキアの風 トラキアの~ ~風
グリームニル 神聖破邪晄 神聖破邪 破邪晄
ラファエル シメオン うぬらの~ ~風が吹いている
フレイ ※ログなし 妖精の~ ~国
カーバンクルペリドット ※ログなし 緑宝石の~ ~輝き
ヘクトル 不滅の一矢 不滅の~ ~一矢
シュヴァリエ・マグナ 光の剣 光の~ ~剣
ゼウス 天穿つ神罰の雷霆 天穿つ~ ~雷霆
ルシフェル パラダイス・ロスト 失われし~ ~楽園
黄龍 神雷 神~ ~雷
カーバンクルオパール ※ログなし 白宝石の~ ~輝き
テュポーン ケイオスタイフーン ケイオス~ ~タイフーン
アヌビス ウプウアウト ウプウ~ ~アウト
セレスト・マグナ ヴォイド・オール 虚無の~ ~ヴォイド
ハデス ルール・オブ・ディシス ディシスの~ ~ルール
バハムート カタストロフィ・ノヴァ 新星の~ ~カタストロフィ
サリエル 刑死の鎌 未熟な~ ~蟻だ。
麒麟 デルタ デルタ~ ~デルタ
カーバンクル・オニキス ※ログなし 黒宝石の~ ~輝き

全部覚える必要はないです

麒麟テュポーン、バハムート、ルシフェル、アテナだけは最低限わかるようになってください
そうすれば「失われし炎」ってログが出た時にルシフェルが召喚されて拾われた~とか今合体のログが出たから石投げても合体はしない~とかわかるようになります

 

運営がこれを問題と捉えてUI改修してくれるのが一番ですが、軽量版削除もほとんど改善ないまま行われているのであまり期待せずバトルログ見れるようになるのが一番かな・・・と思います

f:id:hoshinoq:20190503185501p:plain

ここに追加するなりして右側で見れるようになるだけでも大分よくなると思うんですけどね

ただチャット見えなくなってしまうからチャットの右に表示みたいな形がベスト・・?

あと、デバフも交互表示?だと見づらいので雑ですがこんな風に段で表示してもらえませんか・・・表示するスペース絶対あると思います・・・十二の試練の時クリックして詳細見ないといけなくなるのどうかと思います・・

f:id:hoshinoq:20190503195501p:plain

 

4.HPトリガーについて

 

・開幕、羽根70、羽根50、本体25、本体10

ここはデバフがリセットされるのできちんと風にデバフ入れてもらってから動いたほうがいいです
与ダメが減って被ダメが増えるって良いこと全く無いです
特に開幕はマイペ待機風にしてもらうことが多いのでデバフ入るの遅れるんですが待たない人が多いです

それを理解した上で対処方法用意しているから動いてるという人は好きにしてもらえればいいんですがファラかかっているから特に確認せず動こう→後半苦しい・・・って人のほうが圧倒的に多い印象があります

 

これもバトルログをみると確認が可能です

(風の方がデバフOKです~って報告してくれることもあります)

f:id:hoshinoq:20190503194829p:plain

ユリウス1のトゥルーインクワイア+を4回入れてるの見てから動きましょう

一応リリィ2が1発10%で基本2回発動なので急いで動きたい人はフローズンゲイル++が入ったことを確認したうえでトゥルーインクワイア+が2回入ったことを確認してから動くと良いです

 

・羽根50、本体25、本体10

ここはデバフリセット以外に死ぬ要素が詰まっているのでここまで削る人はなるべく宣言のうえ削りましょう

 

羽根50

試練が発動しファランクス無効化

いきなり50まで削られると同タイミングで動いた後ろの人がファランクス無効で突撃するのでPTが壊滅します

試練も消せなくなりますしカウントも減らすので本当に気をつけてください

 

あと、宣言の上で試練発動した場合でもファラあるから動いたほうがいいって勘違いして死ぬ人がいるのでこれは気をつけてください

試練8は

全属性ダメージカットを無視して攻撃を行う状態(消去不可/OVER CHAINを発生させると解除)

です

 

一人が宣言のうえ50突入

→デバフ入れる(なるべく10個)

→オバチェ担当がオバチェ

→試練8が消えたことを確認してから各属性行動開始

この流れで基本お願いします

変転カットとかで動ける人とかは好きにしたら良いと思います(試練11でバフ消えたりしますが)

 

本体25

ゴフェルアークが発動し種族被りキャラが落ちる

いきなり25まで削られると風がゴフェル踏み、ユリウス落ちからの撤退、カウントの関係上待機予定だった人も踏んでしまってジエンド誘発などがあります

 

本体10

パラダイス・ロストが発動

いきなり10まで削られると同タイミングで動いた後ろの人が対策手段無しにパラダイス・ロストへ突っ込まされるのでカウントが4減ります

アルバハ20%あたりでフルチェされるといきなり15になって破局に突っ込まされるような感じです

また、本体10以降もある程度動ける人はいますからカウントギリギリで1回しか動けないって人は基本最後まで動かないようにしましょう

まだ動けたはずなのに他の人がカウント使い切って次動いたらジエンド・・ってなっているときは悲しいです

 

・本体95、本体85

95と85は属性試練を解除する過程で踏むことになりがちなので気をつけましょう

野良でやっているとここでカウントが1~2減ることが多いです

火が同属性補正で早期召喚可能となるアテナを共有したり、シロウ2、アンチラ2&奥義、サラ13などで越えたりリミグリ槍ミュルグレス奥義で100カットにしたりすることが大事だと思います

ダメージを抑える手段がないのに動くのは絶対にやめたほうがいいです

最悪属性試練は消えるのが遅れても該当属性のダメージが痛くなるだけですから事故せずに動ける場面が来るまで待機することを重視してください

※オバチェ担当は何があっても消すこと

 

・本体20、本体15

ここのHPトリガーは痛い&福音lvが2上昇するのできちんとした対処方法持ってない人は
①25-16だけ削る
②25-21と15-11だけ削る
と受けるトリガーを20か15のどちらかだけにすると良いと思います(もしくは25からずっと待機)
対処出来ないのに両方受けて死んでジエンドされるパターンがあるんですがとても良くないと思います

 

また、福音II以上でこのHPトリガーを受けるとルシファーのデバフが1個消えます

累積攻防デバフが消えると与ダメが減ったり被ダメが増えたりでとても困るので

火がアニラ1などでデバフ数増やしてくれるととてもありがたいです

ちなみに試練全てクリアで解除される無属性追撃はデバフの影響を受けるのでデバフが入っていないと5,000×3とか受けることになります

そういう意味でもユリウスのデバフはとても大事ですね

 

おわり

 

続き

hoshinoq.hatenablog.jp