ルシファーHLについて2

前回の続きです

hoshinoq.hatenablog.jp

 

4.戦闘が長引いた場合の累積デバフ維持について

 

もはやこれ題名でわかる方大半だと思うんですが・・

 

デバフの持続時間は大体3分(180秒)です

アルバハHLはもうさくさく削れる時代になったので野良だろうとなんだろうとデバフを入れ直すタイミングというのは基本デバフがリセットされた時だけになっているかと思いますが、ルシファーHLは違います

参戦者にもよりますがどの場面でもデバフが切れる可能性があります

そして累積デバフは切れると累積した状態が失われるので最初から入れ直しになってしまいます

これを防ぐため累積デバフが切れる前に入れ直して効果時間を延長してください

 

こんな感じです

f:id:hoshinoq:20190504104037p:plain

デバフが切れそうになっていたら

f:id:hoshinoq:20190504104048p:plain

切れる前にユリウス1を使用します

f:id:hoshinoq:20190504104054p:plain

デバフ残り時間が180秒に

 

こうするとデバフの効果時間が延長され、かつ最大累積状態が維持されるので4回入れ直す必要がなくなります

麻痺延長プロバハHLで火力が足りない時に麻痺2回目を麻痺が切れる直前で入れ直す感じをイメージしてもらえればいいんでしょうか・・

 

ユリウス以外にもリリィ、カイムをメインに編成している人なら補助することが出来るはずです

ただやっぱりユリウスが一番簡単ですね、使用間隔0だったり4番手配置だと他キャラから奥義ゲージ分けてもらってユリウス1使った上で奥義を撃つ(実質ノーコスト)なんて動きが容易ですから

なので風を担当される方はぜひお願いします

確認面倒だったら奥義ゲージ余った時に使って延長くらいでもいいです

 

ただし・・

f:id:hoshinoq:20190504110405p:plain

ユリウス1は攻防累積デバフ以外にランダムでこれらの効果が発生します

(攻防累積デバフが使用間隔0で使えるだけでも十分なのにおかしいですね・・)

 

この中の魅了には気をつけましょう

羽根に魅了デバフがかかっている状態だと確率で特殊技(マルス)が不発します

基本的には使用する回数は最小限にし、魅了デバフがかかっているタイミングでマルス受けを試行しないことがベストだと思います

 

もしマルスを不発させてしまったときは不発したからと言って焦らず慎重に進んでいきましょう

何度も言いますが

属性試練は該当属性のダメージがアップするだけなので消えるのが遅れてもいいです

(最悪本体戦入ってからでも構いません)、ただししっかり消せるような準備はしてきてほしいですし、基本早めに消すつもりでお願いします

焦って動いてカウント減らしてその戦闘中は絶対消せないという状況に陥ってしまったりするのが最もダメです

 

ちなみにマルス受け失敗してもどこかで消えるそうです

f:id:hoshinoq:20190504111841p:plain

 

 

5.EXアビリティについて

 

基本的にクリアオール抜かないでください

自分は必要ない~じゃなくて他人が動けなくなるんです・・お願いします

アルバハと一緒です

クリアオールを抜いてかばう等を入れた編成で十分動けますよ!って言っている方いますがそれは他の方がクリア回しを頑張ってくれているだけなので・・・やめたほうがいいと思います・・(土の人に多い印象)

 

特に野良だと全体の戦力がわかりづらいのでイヴリースを受ける回数が不明ですし

クリアオールお願いします!のチャットログが飛んでもクリアが飛ばず撤退・・なんてこともありました

なのでクリアオールを持ってきてください

どうしてもクリアオールを外す場合は一緒にやる方と相談の上外してください

 

Exアビリティは基本的に

シールドワイア

クリアオール

ディスペル

が安定です

私が土で行くときはこれです

 

ここから編成するキャラに合わせて変えていきます

 

風はアンチラユリウスでディスペルが2枚になるのでディスペルを抜いて他心陣かかばうを入れることが多いみたいです

特に他心陣は七星剣やリミグリ槍があれば10パラロスなども余裕で超えていけるようになるので25-0の動きやすさが全く違います

減ったHPもアンチラで回復出来ますしね

 

闇はヴァンピィ、バレンタインクラリス、リミテッドフェリから2キャラ選択することでディスペルが2枚になるのでディスペルを抜いてかばうを入れることが出来ます

闇に関しては人によって編成が違いすぎるので自分にあった編成を探してみてください(ある意味個性が出せる属性?)

 

光はヴィーラ&フュンフでディスペルが2枚になるのでヴィーラの全体かばうを活用するためにもディスペルを抜いてセンチュリオンを入れることがあります

これによって10パラダイスロストやポースポロスをノーダメで超えていけるようになります

全体かばうは本当に立ち回りの幅が広がって楽しそうですね・・・土にもください

2019/5/5追記  

光マグナで単純にディスペルをセンチュリオンに交換するだけだと連撃の低さもあって福音lvが抑えられなくなります・・フュンフの奥義回転率を高める、ディスペル石を入れるなどその他の対策も入れるなどが必要だと思いました

それか相談の上でクリアオールを抜く・・ですかね

 

火はディスペルが少ないので後半動けなくなるくらいなら・・・とセージで参加する場合があります

その場合は

ディスペルシージ

クリアオール

ディスペル

が安定だと思っています

 

加護石ミカエルにしたうえでサブ石にもディスペル石を混ぜる・・などすればスパルタでも十分動けるみたいです、なので装備が充実してきたらスパルタに移行していくのが良いと思います

 

セージを選んだ場合戦闘ターンから考えてヒールオールは飛ばせても5~7回です

1回の参戦者回復量が1,500なので戦闘全体を通して参戦者1人を回復できる量は7,500~10,500になります

・・・ルシファー戦での被弾を考えると少なすぎません?

 

初期アルバハは70-50麻痺や50-30恐怖でリロ殴りを行えばターン回すことが出来たのでもう少しヒールが飛ばせた気がしますがルシファーはそんなこと出来るタイミングないのでこれはちょっと・・・

あと初期アルバハはディスペルを使えるキャラが少なかったですしね、ファラも毎ターン必須という敵ではありませんでしたしディスペルシージ使えるだけでもそこそこ役割があった気がします

  

フラウがいたらまたこのあたりも変わるんですかね?でも現状の安定メンバーであるアニラ、エッセル、アテナを追い出すことはなかなか難しそう・・・

そしてゴフェルでカウント-1しちゃいますがサブアラナンも相当強力なのでフラウ取得者は絶望的に低そう・・・

というかアラナンは現状のマルチ全てで活躍している気がするんですが、超短期キャラって公式から紹介されたのはなんだったんでしょうね

 

おわり

 

土属性でのパラロスの受け方について

hoshinoq.hatenablog.jp

 

以下はそのうち書くかもしれないメモ・・・

グラビについて

パラロスについて

土の編成について